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2022年4月から中小企業もパワハラ防止法(※1)が適用!

※1:改正労働施策総合推進法

2019年5月、パワハラ防止法が成立し、2020年6月に施行されました。
中小企業は2022年4月1日まで猶予期間を与えられていましたが、いよいよ義務化されます。

突然ですが…
問題です!
次のうちパワハラに該当する可能性があるものは?

  • 期待していた部下のミスが続いたので、成長してほしいと思い、
    他の社員がいる場で強く指導した
  • 「仕事って楽しいよな。なっ!?」と共感を求めた
  • ある社員を今まで参加していた会議から外した
  • 働き方改革を進めるために、「残業は何時間以内にしろ」と命じ、
    具体的な改善は現場に任せた
  • 社員が引っ越しをしたので、皆の前でそのことを話題に出し
    大まかな住所を言った
下へ

すべて該当する可能性があります!

では、パワハラ防止法適用によって、
中小企業では何が起こっているのでしょうか?

”パワハラ”と”指導”の線引きがわからず言うべきことを言えない「優しい」だけの上司が生まれる
パワハラが発生すると、社員の離職だけではなく会社に悪影響な口コミや信用ダウン・訴訟リスクも
社会的に成果主義の風潮はさらに加速しパワハラ対策だけではなく業績向上を求められる

つまり…
今、中小企業に求められているのは…

パワハラ対策で終わらない
「マネジメント力」強化です!!

本研修で得られること

  • アチーブメント顧問弁護士から学ぶ
    パワハラ防止法の正確な知識

  • 部下と信頼関係を築くことができる
    コミュニケーションスキル

  • ただ「優しくする」のではない
    高いパフォーマンスと両立するための
    コミュニケーションスキル

経営者・幹部・管理職リーダーでご参加いただくことが効果的です

  1. パワハラに関して、
    組織内で共通の認識をもつことができます
  2. 同じ組織の方同士で、選択理論を土台としたコミュニケーションスキルを学ぶことで、より学びを実践しやすくなります
  3. 研修参加後に、ご参加された皆様同士で何を現場で実践するのか共有することをお勧めしています

講師紹介

小倉悠治

アチーブメント株式会社 顧問
小倉悠治法律事務所 代表弁護士

第1部:弁護士が解説するパワハラ防止法【知識編】

第1部では、中小企業にもパワハラ防止法が適用されることにともない、経営者や部下をもつ管理職が知っておくべき知識をお伝えします。そもそもどのような法案なのか。中小企業もパワハラ防止法が適用になることで、どのような対策をとる必要があるのか。パワハラと指導の線引きはどこなのかやパワハラが発生してしまうと企業にとってどのようなリスクがあるのかなどをお伝えします。

 

<講師紹介>

1981年 神奈川県で出生
2004年 東京大学教育学部 卒業 (心理学、哲学、歴史学等を研究)
2007年 慶応義塾大学大学院法務研究科 修了 司法試験合格(選択科目:労働法)
2008年 弁護士登録(金沢弁護士会) 金沢市内の弁護士法人にて入所5年目にして役員に昇格。 民事刑事問わず多くの案件を勝利に導く。

2018年3月小倉悠治法律事務所を開設。 予防法務に力を入れ、双方勝利を目指す弁護に転換した結果、わずか2年で顧問先数が4倍、売上が3倍、スタッフ数を6倍にする。金沢市内の弁護士法人にて入所5年目にして役員に昇格。民事刑事問わず多くの案件を勝利に導く。

 

<講演実績>

「企業経営を取り巻く法的課題への対処について」(金沢商工会議所) ・社労士向け勉強会開催(3回シリーズ「残業代請求のリアル」、「ハラスメント最前線」、「問題社員対応最前線」) ほか多数

 

橋本拓也

アチーブメント株式会社 執行役員
東日本エリア担当営業部長 兼トレーナー

第2部:マネジメント力向上に必要なコミュニケーションスキル

パワハラ対策は重要ですが、社会的に成果主義の風潮が加速していくなかで、パワハラ対策をしているだけでは業績の向上は期待できません。第2部では、パワハラ対策で終わらない「マネジメント力」強化をテーマに部下との信頼関係を築き、なおかつ「優しい」だけではなく高いパフォーマンスも両立するためのコミュニケーションスキルの体得を目指したトレーニングを行います。

 

<講師紹介>

1984年1月富山県生まれ。大学卒業後、2006年アチーブメント株式会社に入社し、大学生キャリア支援事業の責任者に抜擢。家庭教師派遣事業を新規事業として立ち上げ、選択理論心理学をベースにした子ども教育事業を展開。その後、個人向けコンサルタントとして、医師・弁護士・会計士などの専門職業人、経営者やセールスパーソンをはじめとする500名以上のプロビジネスパーソンに目的・目標達成のサポートを行う。現在はパーソナルコンサルティング部の東日本エリア担当マネジャー、会員事務局マネジャーとして、約40名のメンバーのマネジメントに携わっている。またボースウィンマネジメントスタンダードの講師、ダイナミックコース講師も務めるなど、マネジメント・コンサルタント・トレーニングに広く携わっている。

セミナー概要

開催日程

2022年2月16日(水)

開催時間

13:00~17:00(入室開始 12:30)

参加対象

経営者、幹部、マネジャー、メンバーを持つ人

開催形式

オンライン(zoomを使用します)
※お申し込み前に「オンライン環境のセットアップ方法」をご確認ください
※ご参加URLを発行するためには、お申し込み後に視聴アカウントを発行するご登録が必要
※会場と同じ基準でご参加ください。過度な離席や、食事をしながらのご参加などはご遠慮ください。
※テキストを使用したセミナーの場合、お手元でテキストが見れる状態にしてください。です。詳細は自動返信メールを御覧ください。

参加費

QCCプレミアム会員限定価格:16,500円(税込み、テキスト代込み)

定員

200名

お申し込み

以下申し込みボタンよりお申し込みください。

※同法人から複数人でご参加を希望される方は赤色のボタンからお申し込みをお願いします。
※お1人でご参加を希望されえる方は青色のボタンからお申し込みをお願いいたします。
※複数名一括でのお申し込みをされた場合、あとから特典を付与することはできません。割引特典の利用を希望される場合は、お申し込み時に選択ください。

申込締切

[2022年2月16日開催]2022年2月8日23:59まで