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『働きがい』を『生きがいに』

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会社のビジョンと社員のビジョンが
インテグレート(統合)した組織をつくる

POINT1
社員一人ひとりの人生の目的を明確にする

理念浸透の鍵は「共感」です。
しかし、企業理念への共感がうまれるには、前提があります。それは、社員一人ひとりが、自分の大切にしたい価値観を土台にしたキャリアを描いていること。
何を大切にし、どのようなビジョンをもっているのか。まずは社員の理念・ビジョンを明確にし、社員側の『器』を醸成します。

POINT2
達成型組織の『水質』をつくる

良好な人間関係を築きながら、社員が主体的に目標達成を目指す、成果と人間関係の両立する組織づくりの鍵になるのは、組織の『水質』です。
選択理論心理学を共通言語とすることで、会社や社長、上司が「何かをしてくれる」という受け身のスタンスから、「自分が会社の未来をつくる」というスタンスへ変化します。

i-Standard プログラム内容
2日間の集合研修 +1年間(5回)のトレーニングプログラム

 1 

 自己理解を深める

  • オリエンテーション&
    チームづくり
    2日間

    オリエンテーションとチームづくりを通して、研修に参加する目的を明確にしていきます。また、学習効果を最大化するためにチームリーダーを選出し、チームをつくります。

  • 人生の目的を明確にする
    1日目午後

    選択理論心理学の基本的な考え方、内発的動機づけや5つの基本的欲求を学び、社員一人ひとりが、自分の人生の経営者であるという自覚を育みます。そして、アチーブメントピラミッドを描きます。

  • ホームワーク
    1日目終了後

    大切にしたい価値観、ビジョン、目標を、1日目終了後のホームワークをとおして言語化していきます。

 2 

 企業理解を深める

  • 企業理念・創業の背景を学ぶ
    1日目午後

    1日目には、「企業理念の背景」について、経営者自らメッセージを行います。企業理念の背景にある創業者の想いや、会社をつくってきたエピソード、歴史に触れ、自社の理解を深めます。

  • 会社の未来を描く
    1日目午後

    企業の理解を深めたうえで、テーマを設定しディスカッションを行います。一人ひとりがこの会社をつくっている当事者であるという意識を育みます。
    【テーマ例】
    ・ 20××年の理想の私たちは?
    ・ 〇〇という理念を体現しているリーダーとは?

  • ともに働く仲間を理解する
    2日目

    2日目には、参加者一人ひとりが、人生理念についてプレゼンテーションを行います。何を大切にしているのか、会社をとおして成し遂げたいことに確信を深めます。さらに、日常では知りえない、職場の仲間の人生の背景や目指すものに触れ、お互いに目指すことを支援しようという水質をつくります。

 3 

 行動計画につなげる

  • 現場の実践に
    つなげる目標設定
    2日目

    研修で学んで終わりではなく、具体的に現場で何を実践するのか、1年後の目標を設定します。そこから3か月ごとの目標と行動計画を立て、現場での目標達成を目指します。

  • 定期勉強会で
    「達成」を習慣化する
    研修後

    2日間の集合研修の後は、定期的な振り返りとプランニングのための勉強会を5 回実施いただきます。映像教材とファシリテーションガイド、プランニングテキストをもとに1週間後、1か月後、3か月後、6か月後、9か月後と、それぞれ2時間の勉強会を実施することで目標設定、実践、振り返りの習慣を定着させます。

導入事例

スタッフが主体性を発揮、
業界トップ0.1%の売上の達成

医療法人スマイルクリエイト根城よしだ歯科

【導入後の変化】
研修の中では、スタッフ全員がまるで経営者のように医院への想いを語る姿を見て、感激で胸がいっぱいになりました。今では、スタッフたちが自主的に仕事に取り組んでくれるようになり、医院の改善案が積極的にあがってくるだけでなく、イベントの企画なども任せられるまでになっています。そんな医院の変化は患者様にも伝わったようで、根城よしだ歯科は「明るく楽しく笑顔になれるクリニック」として各種メディアに紹介されるようになり、おかげさまで業界トップ0.1%の売上を達成することができました。

理念浸透研修 i-シリーズ
  • 創業:
  • 1971年
  • 従業員:
  • 従業員30名
  • 売上:
  • 3億円(2020年時点)
  • 事業内容:
  • 歯科医療
  • 所在地:
  • 青森県八戸市根城9-4-7
  • Webサイト:
  • http://www.n-yoshida.jp/

スタッフが主体性を発揮、
業界トップ0.1%の売上の達成

医療法人スマイルクリエイト根城よしだ歯科

【導入後の変化】
研修の中では、スタッフ全員がまるで経営者のように医院への想いを語る姿を見て、感激で胸がいっぱいになりました。今では、スタッフたちが自主的に仕事に取り組んでくれるようになり、医院の改善案が積極的にあがってくるだけでなく、イベントの企画なども任せられるまでになっています。そんな医院の変化は患者様にも伝わったようで、根城よしだ歯科は「明るく楽しく笑顔になれるクリニック」として各種メディアに紹介されるようになり、おかげさまで業界トップ0.1%の売上を達成することができました。

1つの成果を全員で喜び、
売上130%UP

セイズ株式会社

【導入後の変化】
社員が会社の目的を理解し、主体的に目標達成に向けて働く環境に変化。各事業部が達成に向けて、さらに助け合うようになりました。社内から外的コントロールもなくなり、問題が起こった時には、恐れよりもどうしたら解決できるのかが話し合われるように。問題解決のスピードが向上。1つの成果を全員で喜べる組織の水質になったことで、売上130%UPを達成。まさに社員一人ひとりの成長が、企業の発展に繋がっています。

1つの成果を全員で喜び、
売上130%UP

セイズ株式会社

【導入後の変化】
社員が会社の目的を理解し、主体的に目標達成に向けて働く環境に変化。各事業部が達成に向けて、さらに助け合うようになりました。社内から外的コントロールもなくなり、問題が起こった時には、恐れよりもどうしたら解決できるのかが話し合われるように。問題解決のスピードが向上。1つの成果を全員で喜べる組織の水質になったことで、売上130%UPを達成。まさに社員一人ひとりの成長が、企業の発展に繋がっています。

理念浸透研修 i-シリーズ
  • 創業:
  • 2001年
  • 従業員:
  • 従業員35名
  • 売上:
  • 40億円(2020年時点)
  • 事業内容:
  • 不動産業・土地開発事業・建売分譲事業
    仲介業・設計企画管理・店舗開発プロデュース等
  • 所在地:
  • 東京都葛飾区立石7-5-3
  • Webサイト:
  • https://www.saysinter.com/

中途社員への理念浸透が加速し、
組織が一枚岩に

大分ベスト不動産株式会社

【導入後の変化】
i-Standard を導入したことで、普段は話すことのない、お互いの人生背景・原点を知る機会に。お互いを認め合い、協力し合う意識が更に強くなったことで遠慮がちだった社員も、意見を発信してくれるようになりました。社員が共通の学びをしたことで、社内での共通言語ができ、中途で入社した社員も会社の理念・ビジョンへの共感が生まれ、一致団結する機会になりました。

理念浸透研修 i-シリーズ
  • 創業:
  • 2004年
  • 従業員:
  • 従業員80名
  • 売上:
  • 15億円(2020年時点)
  • 事業内容:
  • 賃貸仲介・賃貸管理・売買仲介及び新築リフォームなど住まいに関わる様々な業務
  • 所在地:
  • 大分県大分市大字政所2150番地(センチュリーモール内)
  • Webサイト:
  • http://www.c21oita.com/

中途社員への理念浸透が加速し、
組織が一枚岩に

大分ベスト不動産株式会社

【導入後の変化】
i-Standard を導入したことで、普段は話すことのない、お互いの人生背景・原点を知る機会に。お互いを認め合い、協力し合う意識が更に強くなったことで遠慮がちだった社員も、意見を発信してくれるようになりました。社員が共通の学びをしたことで、社内での共通言語ができ、中途で入社した社員も会社の理念・ビジョンへの共感が生まれ、一致団結する機会になりました。

リモートワークだからこそ
〝人の繋がり〟を

株式会社manebi

【導入状況】
毎年倍近く社員数が増加している中で、完全リモートワーク化。直接会った事がない社員が増えた状況でi-Standardを導入。
【導入後の変化】
会社、代表、経営幹部、従業員という皆で相互理解が深まり、以前よりコミュニケーションが取れるように。透明性が強まり、お互いの信頼が向上。数年前は離職率が最大で30%でしたが、現在では3%にまで低下しています。半年に1回は直接会うコミュニケーションの場として実施していきます。

リモートワークだからこそ
〝人の繋がり〟を

株式会社manebi

【導入状況】
毎年倍近く社員数が増加している中で、完全リモートワーク化。直接会った事がない社員が増えた状況でi-Standardを導入。
【導入後の変化】
会社、代表、経営幹部、従業員という皆で相互理解が深まり、以前よりコミュニケーションが取れるように。透明性が強まり、お互いの信頼が向上。数年前は離職率が最大で30%でしたが、現在では3%にまで低下しています。半年に1回は直接会うコミュニケーションの場として実施していきます。

理念浸透研修 i-シリーズ
  • 創業:
  • 2013年
  • 従業員:
  • 従業員50名
  • 売上:
  • 非公開(2020年時点)
  • 事業内容:
  • オンライン採用・研修プラットフォーム「playse.」事業・人材派遣業界特化eラーニング「派遣のミカタ」事業
  • 所在地:
  • 東京都千代田区一ツ橋二丁目4番3号 光文恒産ビル10階
  • Webサイト:
  • https://manebi.co.jp/

社員自ら自己投資をして
学ぶ文化へ

株式会社くまのみ

【導入状況】
2016年から毎年開催。1月に幹部層向け、8月に新入社員向けを開催。
【導入後の変化】
社員がアチーブメントの公開講座を自費で受講するように。学びが止まっていた人も継続学習を再開。社員が自ら自己投資をして学ぶのが当たり前の水質に変化。幹部層向けでは幹部だけではなく、幹部を目指している社員も幹部と同じ空間で研修を受けたことで、幹部としての自覚が芽生え、頭角を現してきました。

理念浸透研修 i-シリーズ
  • 創業:
  • 2011年
  • 従業員:
  • 従業員84名
  • 売上:
  • 6億7千万円(2020年時点)
  • 事業内容:
  • 東京都・埼玉県に整骨院を12店舗
    エステサロンを5店舗展開
  • 所在地:
  • 埼玉県さいたま市大宮区天沼町1-615 進藤ビル1F
  • Webサイト:
  • http://kumanomi-seikotu.com/

社員自ら自己投資をして
学ぶ文化へ

株式会社くまのみ

【導入状況】
2016年から毎年開催。1月に幹部層向け、8月に新入社員向けを開催。
【導入後の変化】
社員がアチーブメントの公開講座を自費で受講するように。学びが止まっていた人も継続学習を再開。社員が自ら自己投資をして学ぶのが当たり前の水質に変化。幹部層向けでは幹部だけではなく、幹部を目指している社員も幹部と同じ空間で研修を受けたことで、幹部としての自覚が芽生え、頭角を現してきました。

社員同士で目的目標を共有し、
支援しあう組織水質へ

株式会社プロラボ ホールディングス

【導入状況】
2020年7月、階層別に3開催実施。9月から19期目がスタートし、昨対比120%達成を実現。
【導入後の変化】
社員が明確な目的目標を持ち、主体的にリーダーシップを発揮してくれるように。アチーブメントプランナーをお互いの目的目標を確認するための共通のツールとして活用することで、幹部クラスはメンバーとのコミュニケーションの質と量が向上し、メンバーの目標達成の支援ができています。部門を越えた横のつながりも強化され、全社全体で達成を目指す組織の水質に変化。理念浸透は一朝一夕には実現できないため、投資をして継続開催をしていきます。

社員同士で目的目標を共有し、
支援しあう組織水質へ

株式会社プロラボ ホールディングス

【導入状況】
2020年7月、階層別に3開催実施。9月から19期目がスタートし、昨対比120%達成を実現。
【導入後の変化】
社員が明確な目的目標を持ち、主体的にリーダーシップを発揮してくれるように。アチーブメントプランナーをお互いの目的目標を確認するための共通のツールとして活用することで、幹部クラスはメンバーとのコミュニケーションの質と量が向上し、メンバーの目標達成の支援ができています。部門を越えた横のつながりも強化され、全社全体で達成を目指す組織の水質に変化。理念浸透は一朝一夕には実現できないため、投資をして継続開催をしていきます。

理念浸透研修 i-シリーズ
  • 創業:
  • 2002年
  • 従業員:
  • 従業員122名
  • 売上:
  • 55.7億円(2020年時点)
  • 事業内容:
  • インナービューティプロダクツの製造
    (全国15,200店舗に商品提供・海外9ヵ国に進出)
  • 所在地:
  • 東京都港区三田3-7-18 THE ITOYAMA TOWER 7F
  • Webサイト:
  • https://www.esthepro-labo.com/

研修導入の流れ

1.導入にあたって
i-Standard 導入前に、経営者の方は『頂点への道』講座アチーブメントテクノロジーコースまたはアチーブメントテクノロジーコース特別講座をご受講ください。

人が育つ組織文化を醸成する

『iシリーズ』

インハウス研修

組織を『見える化』する

オプションサービス

組織診断「理念浸透サーベイ」

理念浸透レベルを「見える化」

1年に1回、会社のピラミッドと個人のピラミッドがどのくらい統合しているのかを数値化することで、理念浸透を加速させるために次に取り組みべきことを明確にします。

組織診断「基本的欲求サーベイ」

組織の欲求充足度を診断

社員一人ひとりの結果をもとに組織全体で、どの欲求が強く、どの欲求は弱いのかを見える化します。そして現在、欲求が満たされていない方をピックアップします。社員の欲求を効果的に満たす仕組みづくりに取り組みながら、半年に一度の定期確認がおすすめです。