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『頂点への道』講座の
活用事例を
受講生から学ぶ
Case

「顧客満足の向上」の事例一覧

自分中心からの脱却、誰も負かせない全体勝利への道

渡邊 勝也税理士法人クオリティ・ワン 代表社員

1973年生まれ。学生の頃はアメリカンフットボールに打ち込み、卒業後は専門職業人としての道を歩む傍らで、ベンチプレッサーとして活躍し、多くの大会で優秀な成績を残す。2010年から、現在の事務所の独立開業を果たし、月に10件以上の税務調査をコンスタントに行っている為に、「税務調査官よりも税務調査を行っている税理士」として知られる。その経験を活かした税務調査対策セミナーや、税理士育成の教材開発など、幅広い分野で活躍の場を持っている。

  • 人間関係の改善
  • 売り上げの増大
  • 顧客満足の向上
  • 現場の主体性向上
  • 離職率の低下
  • 士業

理念浸透・全国の店舗の人材育成を行い、売上は3か月で5倍、1年で10倍に

三原 孔明レナード株式会社 代表取締役

前職の国産美容機器メーカー営業部長、50店舗のエステサロン取締役社長を経て、2012年に独立。サロンの成功・失敗事例を元に、500店舗以上の運営コンサル、300店舗以上の開業サポートを行う。年間5店舗以上のペースで事業を拡大し、3か月で売上5倍、1年後には10倍ということもしばしば。東京・大阪・名古屋・福岡で『勝ち組サロン実践セミナー』を行い、メディアにもコラム掲載。業界へのノウハウ発信も行う。レナード株式会社:http://lenard.jp/index.html

  • 売り上げの増大
  • 顧客満足の向上
  • 営業力強化
  • 理念浸透の推進
  • 美容

『理念』がすべてを繋ぎ、理念浸透が劇的に促進

長澤 貢多ナサ工業株式会社 代表取締役

大学卒業後、住宅メーカーにて勤務後、1969年創業の父の会社を事業承継する。『頂点への道』講座を受講後、理念体系のもとに採用、育成、人事制度が統合され、驚異的な速度で理念浸透が実現。「社員満足度100%」を始めとしたビジョン実現に向け、数多くの取り組みを実施している。企業として優秀板金技能フェアでは経済産業大臣賞を受賞すると共に、地域創生や教育の分野など、社会的発信の場でも、目的志向・内的コントロールなどを伝える機会が増加している。

  • 売り上げの増大
  • 顧客満足の向上
  • 現場の主体性向上
  • 理念浸透の推進
  • 製造

学びの継続と、明確な目標設定が導いた、8年越しのデンタルクリニック開設の実現

柏野 紗耶加株式会社ボーテ CEO

専門学校卒業後、一般歯科で3年勤務。その後、アチーブメントの学びを生かし、大手フランチャイズ歯科で、5年連続売上トップ・社内MVPを達成し、最優良店舗へと導いたのち独立。『株式会社Beaute』を設立。クリニックは9割を超えるリピート率を維持し、9か月で早くも1.5倍の売上へと成長させる。歯科衛生士として活躍しつつも、全国の専門学校・歯科学会から依頼を受け、デンタルエステやホワイトニングに関する講演活動を行っている。株式会社Beaute:http://beaute10.com/

  • 人間関係の改善
  • 売り上げの増大
  • 顧客満足の向上
  • 歯科

理念経営と選択理論で業績がV字回復!!

竹内 康順株式会社ヴィサージュ 代表取締役社長

1962年、東京生まれ。87年に「福岡天神酔灯屋」を武田鉄矢也氏の兄から買収し、株式会社ヴィサージュを設立。現在、福岡市内で「酔灯屋」4店舗、「はかた市」2店舗、計6店舗の飲食店を経営。今朝獲れの魚やオーガニック野菜など鮮度・産地・旬へのこだわりを持ち、サントリーの定める『超達人店』に任命されている。アルバイトの口コミ紹介によって人材過多になるほど、顧客だけでなくスタッフの満足度も高い。酔灯屋:http://suitoya.jp/

  • 売り上げの増大
  • 顧客満足の向上
  • 営業力強化
  • 理念浸透の推進
  • 飲食

土台に据えた選択理論 成果と人間関係が両立した組織へ

長田 卓央医療法人社団スマイルサロン会 理事長

2001年に歯科医院を開業し、4院を展開する。『頂点への道』講座受講から、選択理論を土台にした理念経営を実践。患者満足度を競う歯科甲子園Dー1グランプリにおいて2013年には4院が優秀賞を受賞するなど、質の高い医療サービスを行い、業績も毎年過去最大の収益を達成し続けている。また、JPSA兵庫支部支部長としても活動し、歯科業界を対象にしたリードマネジメント研修の大規模開催を実現させるだけでなく、毎月必ず入るコースアシスタントや、学びを共有するブログ更新を毎日欠かさず継続するなど(2016年8月で700回を超える)、常に率先垂範で取り組む。

  • 人間関係の改善
  • 売り上げの増大
  • 顧客満足の向上
  • 離職率の低下
  • 歯科

目的思考が生んだ利己から利他への転換 手にした全社の一体感と130%の業績成長

鈴木 岳紀コスモホーム株式会社 代表取締役

1967年生まれ。子どものころから建築業界を志し、社会人として3年の修業を積んだ後に父が経営する工務店に就職。10年以上父の背中を追って働いた後に、14年前に事業継承を行い、現在は2代目社長として会社経営を行っている。工務店としての自社の発展に尽力しただけでなく、より良い経営を目指す全国の工務店が集まるプラットホームとして、コスモネットという名の組織を立ち上げ、これまで約4000名の方々に対して講演や学びの場を提供してきている。

  • 売り上げの増大
  • 顧客満足の向上
  • 理念浸透の推進
  • 幹部人材の育成
  • 建築・住宅

「妻との夢の実現」という願望がもたらした3倍の営業成績とCOTの称号

吉冨 尚人大手生命保険会社 

1973年生まれ。医療コンサルティング会社で主に開業支援などの業務に携わるも、「お客様を一生支援し続けられる仕事に就きたい」と考えて転職を決意し、大手生命保険会社に入社。1週間に3件の契約を100週以上達成し続ける。2018年度にはCOT基準を達成し、営業職としての社内最高職位に就任。地域活動にも力を入れており、近隣地域の自治会を設立して会長を務めているほか、公民館の館長に就任。また医療的ケアが必要な子どもや若年成人とその家族のための施設『チャイルド・ケモ・ハウス』の支援に携わるなど多方面で活躍している。

  • 時間の使い方
  • 顧客満足の向上
  • 営業力強化
  • 金融

収入が約40倍に。最大の収穫は、人生の指針を見つけたこと

大宅 信夫株式会社オオヤ 代表取締役

1975年埼玉県出身。大学卒業後、自動車販売の営業、飲食店勤務を経て32歳のときに保険の仕事に就く。まったく売れない時代を経験するものの、たゆまぬ努力により自己を変革。選択理論とアチーブメントテクノロジーをベースにした「リスクマネジメントサービス」の普及をとおして、顧客の人生の質の向上に貢献している。お金に留まらず、子育て、就職、夫婦関係や親との人間関係など、幅広い相談を受けている。

  • 売り上げの増大
  • 時間の使い方
  • 顧客満足の向上
  • 金融

高品質なサービスと圧倒的な顧客満足を生み出す人材育成の仕組み

健康住宅株式会社

注文住宅の設計・施工から管理・保守までを一貫して担い、高品質なサービスで数多くの受賞歴を誇る。メディアにも度々取り上げられている数々の実績を持つが、これらは理念経営を追求した賜物であるという。その変遷を追った。

  • 顧客満足の向上
  • 現場の主体性向上
  • 理念浸透の推進
  • 幹部人材の育成
  • 建築・住宅

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