会員向け情報:
『頂点への道』講座の
活用事例を
受講生から学ぶ
Case

「製造」の事例一覧

『理念』がすべてを繋ぎ、理念浸透が劇的に促進

長澤 貢多ナサ工業株式会社 代表取締役

大学卒業後、住宅メーカーにて勤務後、1969年創業の父の会社を事業承継する。『頂点への道』講座を受講後、理念体系のもとに採用、育成、人事制度が統合され、驚異的な速度で理念浸透が実現。「社員満足度100%」を始めとしたビジョン実現に向け、数多くの取り組みを実施している。企業として優秀板金技能フェアでは経済産業大臣賞を受賞すると共に、地域創生や教育の分野など、社会的発信の場でも、目的志向・内的コントロールなどを伝える機会が増加している。

  • 売り上げの増大
  • 顧客満足の向上
  • 現場の主体性向上
  • 理念浸透の推進
  • 製造

大赤字からの逆転劇、 理念経営がもたらした利益率5倍の成長

坂元 正三坂元鋼材株式会社 代表取締役社長

1969年大阪府生まれ。1993年の大学卒業後、中国吉林省への2年弱の留学を経て新聞記者となる。1999年に父から鋼材加工を行う家業を継ぎ、3代目経営者として試行錯誤を繰り返しながら経営に務める。自社の強みは、経験豊富な職人による高品質かつ丁寧なつくりの商品と、社内のチームワークを駆使して実現する短納期加工にある。人を大切にする経営を実践し続けた結果として、社内の人間関係や社員の仕事への取り組み方が劇的に変化してきた。数値面では、社員数はほぼ変わらずに就任当時の5倍の利益、4倍の自己資本(純資産)を達成している。

  • 売り上げの増大
  • 理念浸透の推進
  • 製造

理念と技術の継承が功を奏し手にした2年連続日本一の称号

ナサ工業株式会社

ナサ工業株式会社、日本屈指の金属加工技術を持つ組織である。約100名の社員を有しながら、事業継承を経験。その中で、いかにして理念経営を実現してきたのか、その組織の変遷を追った。

  • 現場の主体性向上
  • 理念浸透の推進
  • 幹部人材の育成
  • 製造

創業70年を超える老舗で人が育ち続ける理念経営の力

株式会社豆子郎

山口を代表する銘菓として知られる「豆子郎」。1948年の創業以来、美味しさの追求をし続け、日本全国で愛されるブランドのひとつとなっている。上は80代、下は10代と幅広い年代の従業員をもちながら、価値観の違いのよる弊害を克服し、お互いが円滑に意見交換し合える関係性を社内で構築している。理念経営の推進企業として、100名を超える組織でありながら、安定した成長を続けている。では、何を実行し、どう関わることで、幹部が育っていくのかを、代表の田原文栄氏・幹部の正木富之氏・そして新卒入社社員に、伝統を支える理念経営の極意を伺った。

  • 人間関係の改善
  • 売り上げの増大
  • 理念浸透の推進
  • 幹部人材の育成
  • 製造
  • サービス

受講から10年、手にした物心両面の豊かな人生 成果と人生の充実を与えてくれた学び

滝川 聡ケメット・ジャパン株式会社 代表取締役社長

世界初のダイヤモンド研磨技術を生み出したケメットの日本総代理店「ケメット・ジャパン株式会社」を2002年に設立。研磨装置や研磨資材等、精密研磨技術を強みに発展をし続けてきた。近年は積極的にM&Aによる企業買収を実施し、事業間のシナジー効果による新事業を展開する。日本とアジア圏を中心に、さらなる高みへの挑戦を続けている。

  • 人間関係の改善
  • 売り上げの増大
  • 現場の主体性向上
  • 製造
  • サービス

無料体験セミナー・講演会