毎回満席の公開講座、37年の研究と心理学に裏付けられた再現性の高い「技術」をお伝えします!
これまで、49万名以上の人材育成や、8000名を超える中小企業経営者教育に携わってきたアチーブメント株式会社(代表取締役会長兼社長:青木仁志)は、7月23日から24日の2日間にわたり、人と組織のパフォーマンスを引き出すマネジメント講座「リードマネジメント・スタンダード」を開催いたします。これまで東京のみで開催していましたが、初めて大阪で開催いたします。
■部下育成・マネジメントに不安を抱く風潮
管理職が悩みとしてあげるものの第1位は「部下の育成」で、半数以上の管理職が悩みを抱えているそうです。(株式会社ラーニングエージェンシー実施の「管理職の意識調査」より)
また、9割以上の管理職が、部下の態度や振る舞い、発言を普段から気にしているにも関わらず、約6割の管理職が「部下にフィードバックすることを躊躇したことがある」と回答。自身のマネジメントに対して確信をもてない管理者が多いことが伺い知れます。(ラーニングイノベーション総合研究所実施の「管理職意識調査」より)
■主体性を引き出す部下育成と、組織のパフォーマンスを引き出すマネジメント講座
部下育成、マネジメントに不安を抱く傾向にあるなかで、いかにマネジメントに対して自信をもち、部下と組織のパフォーマンスを引き出していくべきなのか。これは管理職、マネジャーだけでなく、多くの経営者が解決の糸口を見出そうとしているのではないでしょうか。
これまで、49万名以上の人材育成や、8000名を超える中小企業経営者教育に携わってきたアチーブメント株式会社では、人と組織のパフォーマンスを引き出すマネジメント講座「リードマネジメント・スタンダード」を開催してきました。
この講座の基盤となるのが、「リードマネジメント」という手法。リードマネジメントとは、「すべての行動は自らの選択であり、人は自ら内発的に行動を選択する」という選択理論心理学の考え方を基盤とするマネジメントのことです。
「人間の行動は、外部からの刺激に反応して行動を起こす」という考え方から、メンバーを批判したり、怒鳴ったりと、メンバーに刺激を与えて変えようとする「外的コントロール」を基盤とした「ボスマネジメント」とは異なり、人の内側からモチベーションが起こるように支援します。
本講座では、マネジャーの役割、メンバーへの具体的な関わり方、タイムマネジメント、チームづくりなど、人と組織のマネジメントを座学とロールプレイをとおして学んでいきます。
昨年8月よりスタートした新講座で、これまで東京で4回開催し、合計732名が受講。毎回満席になる人気講座です。そして今回、初めて大阪での開催が決定。さらにマネジメントスキルを高め、人と組織のパフォーマンスを上げたいと考える管理職の方に、再現性のある技術を届けてまいります。
■講師紹介
橋本 拓也
アチーブメント株式会社 取締役営業本部長
千葉大学卒業後、2006年アチーブメント株式会社に入社し、大学生キャリア支援事業の責任者に抜擢。家庭教師派遣事業を新規事業として立ち上げ、選択理論心理学をベースにした子ども教育事業を展開。2017年に同部門の東日本エリア担当マネジャーに就任。管轄部門の飛躍的な成長を創り出してきた実績が評価され、2021年に執行役員、2022年に取締役に就任。これまで各種研修で担当してきた受講生の数は2万名を超える。2023年より、選択理論心理学をもとにした人と組織のパフォーマンスを引き出すマネジメント講座『リードマネジメント・スタンダード』のメイン講師を務める。
■講座概要
開催日程:2024年7月23日(火)~24日(水)
開催時間:1日目 10:00~19:00(受付開始 9:30)
2日目 09:00~18:00(開場 8:30)
会場:アチーブメント大阪研修センター
〒541-0048 大阪府大阪市中央区瓦町 2-3-10 瓦町中央ビル1階
TEL:06-6226-9011 FAX:06-6226-9012
定員:100名
▼詳細はコチラ
https://achievement.co.jp/service/experience/lead_management/