
ビジネス書グランプリ1位の著者が全校生徒に向けて「目標達成の技術」を伝授!
■硬式野球部からスタートした「立志 夢実現特別カリキュラム」
「夢・志を持ち、社会で活躍する人材になるための高校生活を送って欲しい」という思いから、花巻東高等学校と弊社がスタートした共同プロジェクト。それが、「立志 夢実現特別カリキュラム」です。これは、オリジナル生徒手帳や映像教材を用いながら、「社会人人生を見据えた中長期的目標から、逆算した高校生活を送る」ための特別カリキュラムであり、全校生徒に向けた授業は今年度で7年目を迎えます。

このカリキュラムは、もともと菊池雄星選手・大谷翔平選手を輩出した佐々木洋監督率いる硬式野球部で行われていた、教育が土台となっています。高校生活のみならず理想の人生を描き、その理想から逆算をして今日を生きることを大切にして欲しい。そんな佐々木洋監督の思いを形にすべく、弊社が2011年に硬式野球部向けのチームビルディング研修を担当。そこからのご縁で、花巻東高等学校のオリジナルカリキュラムとして、全校生徒に向けた取り組みを始めたのが2019年でした。
■ビジネス書グランプリ2025にて第1位となった橋本拓也が登壇!

今回講師を務めるのは、アチーブメント株式会社取締役の橋本拓也です。人生初の著書である『部下をもったらいちばん最初に読む本』が読者が選ぶビジネス書グランプリ2025にて総合グランプリとマネジメント部門1位をダブル受賞いたしました。
また橋本は企業経営者や管理職、ビジネスパーソンらが年間1.8万名以上が受講するアチーブメント株式会社『頂点への道』講座シリーズのメイン講師を務め、これまで各種研修で累計2万名の方の人材教育に携わってきました。

子ども教育事業の責任者でもある橋本拓也が花巻東高校の全校生徒に向けてお伝えするのは手帳を活用した「目標達成の技術」です。学校教育において、生徒一人ひとりが勉学にも部活動にも主体的に取り組む秘訣は「明確な願望を描くこと」にあります。誰のために、何のために、なぜ。という目的を高校生の頃から明確にし、描いた未来を手に入れる力を身に付けてもらうことこそが、社会で活躍するリーダーたちの輩出に繋がると信じてメッセージをいたします。
■入学直後の新一年生にも「夢を形にする手帳の使い方」をレクチャー

今回は2025年度初めての授業となります。
4月に入学したばかりの新1年生も、高校生活の3年間で成し遂げたいこと、将来成し遂げたいことを描くための考え方や手帳の使い方を学びます。
3学年それぞれに必要な学びをカスタマイズし、プレゼンテーションや体験型ワークなども行う予定です。
日時:2025年4月11日(金) 10:00~13:00 場所:花巻東高校 〒025-0066 岩手県花巻市松園町55−1 授業内容: 1年生:手帳の使い方ガイダンス、人生理念を考える 2年生:1年間の目標設定と1学期の計画を立てる 3年生:【プレゼンテーション】志・人生の目的は何か?1年間で何を達成するか? |
・特別授業の様子の撮影
・生徒へのインタビュー
・教員へのインタビュー
・講師へのインタビュー
などが可能でございます。
本研修の取材やお問い合わせ等については
下記にご連絡をお願いいたします。
アチーブメント株式会社 広報担当:河島
電話:03-6858-3788 FAX:03-6858-3781
メールアドレス:press@achievement.co.jp