ユーザー体験談

私のASSP活用術

菊池 春(きくち はる)さん

日本生命保険相互会社 盛岡支社
エグゼクティブプランナー
岩手県生まれ。高校卒業後、地元である遠野市の企業に就職。13年8ヶ月の勤務を経て、縁あって日本生命保険相互会社に営業職員として入社。現在、盛岡支社を拠点に、エグゼクティブプランナーとして活躍中。人口約3万人の地方都市にもかかわらず、同社キャンペーンでは、社長賞の常連に。2010年度には、同社規定の4部門を完全制覇、初のグランプリ(全国1位)受賞を達成した。

菊池 春(きくち はる)さん

活用の成果

Before
  • トップ10常連も、2位どまり
  • 代表者にアプローチするのみで、 成約までに時間がかかっていた
  • 指導してくれる存在がなく、不安を感じることがあった
After
  • 全国の営業員5万人の頂点に
  • アプローチ対象を変更し
    成約までの期間が短縮された
  • 日々の反省を促し、
    迷ったときの指針として活用

お気に入りトーク…「継続は力なり」

ASSPで学んだこと

このプログラムは「お金を生み出す魔法の箱」

職域を中心に保全に励み、紹介をいただきながら、ここ10年は日本生命の全営業職員5万人の中でトップ10の常連となりました。しかし2、3位に入賞するものの、1位をとることができずにいました。足りないものが何なのか、模索していたところ、アチーブメントのセミナーの会場内でASSPの映像を目にし、「求めていたものだ」と直感、即、購入しました。

有績者になると指導者もなく、天狗になってしまうこともあります。だから、CDを聴くことで日々反省し、迷ったときは指針にするようにしています。営業に携わる者必携のプログラムだと思っています。

ASSPからはたくさんの気づきをいただいているのですが、特筆するとしたら、「見込み客開拓とアプローチ技法」での学びでしょうか。これまでは社長さんといった代表の方に直接お話しすることがほとんどでしたが、そうではなく、「決済権者」である経理担当者や奥様などの家計を握っている方とお話しすることの重要性をその章で知り、現実的な金額の提案が可能になりました。結果、成約までの時間が短縮されましたね。効率的にご契約を預かれるようになったことで、念願の全国1位を達成することができました。ASSPは「お金を生み出す魔法の箱」だと言っても過言ではありません。

今年も1位を狙い、地方のもつ力を証明し、被災地である地元を勇気づけたいです。

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