language Japanese / English
ホーム » ニュース » 事業承継を成功に導く、経営者の選択とは?

事業承継を成功に導く、経営者の選択とは?

イベント
2021.06.14

本日、志経営シリーズ講演会第8弾として
「永続する企業が実践する 社員を大切にする理念経営」をテーマに
株式会社イワサキ経営の2代目社長であり
日本商工会議所 青年部 令和3年度会長を務められる、吉川正明氏と
弊社青木とのコラボ講演会を開催いたしました。

ある日突如として、代表に後継者指名され、
組織内でのありとあらゆる反発や批判を経験してきた吉川氏。
諦める理由ややらない理由を探せばきりがない。
そんな状況であったことでしょう。
しかし、事実として、今では後継者指名当初の、
2倍もの社員数にまで、組織を発展させてきました。

吉川氏を支えたもの、成功へと導いたもの、
組織を巻き込む力をもたらしたもの。
それこそが、この事業に縁ある人を必ず勝たせたい
という志であったとおっしゃいます。
従業員事業承継でも、必ず成功できる。
その最も大切なポイントこそが、
先代が大切にする理念や目的・志を
継ぐことにあると力強くメッセージいただきました。

中小企業の事業承継は社会的な問題ともいわれており、
2027年までには、70歳を超える経営者が245万人。
そのうち半数は、後継者が定まらないままになるとされています。
そうした企業の皆様にとって、
今後さらなる発展を遂げていく企業の皆様にとって、
本日お届けしたメッセージが、成長のヒントとなりましたら幸いです。

アチーブメントはこれからも、中小企業の成長と発展を創り出すパートナーとして、
社会に貢献をしてまいります。