


7月14日の第5戦終了後、
「スポンサーに夢を託されるドライバーとは」と題して、
ドライバーズ勉強会が開催されました。
講師を務めたのは、人材育成トレーナーとして28万名もの研修実績を持つアチーブメント
代表取締役社長の青木仁志でした。
「これまでの勉強会では、
皆さん自身が何を求めているのか?
すなわち自分の願望に焦点を当てて考えてもらいました。
今回のテーマは『スポンサーの獲得』です。
視点を変えて、自分ではなくスポンサーやファンの方々が
私達に何を求めているのか、何を期待しているのかについて考えてみましょう」
勉強会では、ドライバー同士での話し合いやワークを通じて
スポンサーやファンの気持ちを考える時間がとられました。
次第に彼らは、
多くのファンやスポンサーを獲得するためには、
レース結果だけでなく、レース以外の場での行動や
人間性も重要であることに気づいていきます。
講師の青木が紹介する、
ソーシャルメディアを使った顧客フォローや
配慮や感謝の表し方に興味津々のドライバーたち。
「具体的な内容で、自分がもっと行動しなければいけないことが
明確に分かりました」
「 レースで負けてしまった時こそ、応援してくださる方への連絡を
しっかりとしなくてはならないと感じました」
「自分の欲ばかりが先行していて、
スポンサーの気持ちをあまり考えていなかったことに気づきました」
など、
大きな気づきを得たことがうかがえる感想が、
多数寄せられた今回の勉強会。
次回の勉強会は「人間関係構築に有効な心理学」を
テーマに開催される予定です。

7月14日 降りしきる小雨の中、第5戦の決勝戦がスタート。
1番手スタートの平川は好スタートをきったものの、
加速に優れていた2番手中山が第一コーナーで並びかける。
しかし、ここで平川が踏ん張って1番手をキープすると、
徐々に後続を引き離す展開に。
結局9秒以上のマージンを稼ぎ出した平川は
鈴鹿以来のポール・トゥ・ウインで今季3勝目。
コンマ数秒差で辛くもスズキの猛攻を凌いだ中山が2位、
スズキは今季初表彰台を獲得した。
一方のNクラスではスタートで出遅れた1番手スタートの平峰が
Cクラスの山内、野尻、スズキにからまれるもポジションをキープ。
その後も、Cクラス勢に引けを取らない走りを披露した。
2番手スタートから出遅れた佐々木はトンプソンの先行を許してしまうが、
2周目の第1コーナーでこれを逆転、2番手にポジションを戻す。
平峰はそのまま逃げ切って優勝を飾り、連勝を3に伸ばした。
2位に佐々木、3位には粘りのレースを見せたトンプソンが入っている。


:平川 亮
:中山 雄一
:Rafael Suzuki
:平峰 一貴
:佐々木 大樹
:Gary Thompson
霧雨の中行われた第6戦。
Cクラス、1番手スタートの平川、2番手中山、3番手山内は
順位変動のないまま第1コーナーを通過。
その後は昨日の第5戦と同様、
平川が後続の中山とのギャップを徐々に広げていく展開に。
結局、連日の優勝でポイントリーダーの座を
平川がさらに強固なものにすることとなり、
2位中山、3位スズキと第5戦と同じ顔ぶれが表彰台に登った。
一方のNクラスの首位争いは波乱の内容となった。
予選でのタイヤ選択が功を奏し、
総合で1番手スタートとなったトンプソンは
スタートで加速で勝るCクラス勢に飲み込まれ、
Nクラス2番手スタートの平峰、そして4番手スタートの勝田との抜きつぬかれつの攻防戦に。
4周目に勝田とトンプソンが接触し、
トンプソンはコースオフ後にスピンを喫し、ここで平峰が再びトップに立つ。
そこから勝田、追い上げてきた佐々木との首位争いはさらに続いて行く。
激戦となったNクラス勢だが、
佐々木、勝田に10秒のペナルティーストップという裁定が下されたことで
労せずしてトップに返り咲いた平峰が、第5戦に続き連勝、
2位にホーソンが初表彰台を獲得し、3位には小泉洋史が入った。

:平川 亮
:中山 雄一
:Rafael Suzuki
:平峰 一貴
:Matthew HOWSON
:小泉 洋史