language Japanese / English
ホーム » ニュース » 奈良県田原本町にて、「自信を育む子育て」を学ぶファミリーコーチングが初開催!

奈良県田原本町にて、「自信を育む子育て」を学ぶファミリーコーチングが初開催!

プレスリリース
2021.08.31

アチーブメント株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役会長 兼 社長:青木仁志)が提供する、親向け子育てセミナー『ファミリーコーチング』が、奈良県田原本町にて初開催されました。

自己肯定感を育む土台は親の関わりである
国立青少年教育振興機構による、高校生を対象に実施された2017年の調査でわかったこと。それは、日本の子どもたちは、自己肯定感が極端に低いということです。「私は価値のある人間だと思う」という項目を肯定する比率は、米国53.2%、韓国48/5%、中国27.9%に対して、日本は9.6%という結果でした。子どもが大人へと成長するプロセスの中で、自己肯定感を育める機会をどれだけ提供してあげられるのか。それが社会問題の一つと言えるのかもしれません。そしてその最たる要素こそが、両親の関わりであると私たちは考えています。人はいかにして「自信」を持つのか。このテーマをアチーブメント株式会社では、長らく研究してきました。その34年間の研究結果を元にして開発されたのが、親向け子育てセミナー『ファミリーコーチング』です。
一人でも多くの子を持つ親が、自信を育む関わりを実践し、夢を持ち、肯定的で、積極的に挑戦していける、そんな子どもが増えていくことを願って、本セミナーはリリースされました。

行政にて『ファミリーコーチング』を導入!全国の先駆けとなる田原本町の取り組み

この度は、8月22日(日)に、奈良県田原本町の町役場の主催で田原本町に住む皆様と、町外の方々を対象に『ファミリーコーチング』が開催されました。「子どもから高齢者まで誰もがいきいきとした暮らしを楽しむまち」を掲げている田原本町では、さまざまな形で子育てを支援していますが、子どもたちの自信を育んでいく上で、より実践的なノウハウをお届けしていきたいという思いから、『ファミリーコーチング』開催に至りました。ご参加いただいた皆様からは、5段階の満足度で全員から最も高い「大変満足」の評価をいただくことができております。そして、以下のようなお声も頂戴しました。
・地域でこのような学びを開催していただきまして、とても有難いです。
・このような学びの場をありがとうございました。より多くの人に伝わるように勉強していきます。
・大変聞きやすく参考になるお話でした。もっと多くの方に参加いただきたいので次回は紙面での告知をしてまいりましょう。 行政主催としては、まだ珍しい開催事例ではございますが、ここから日本全国へと「自信を育む子育て」が広がっていくことを心から願っています。