fbpx

『頂点への道』講座
体験説明会
講演会 資料請求

ニュース

2021.09.02

会社情報

講座受講後の新型コロナウイルス感染発生に関して

2021年8月25日(水)~27日(金)に、弊社の大阪研修センターにて『頂点への道』講座 ダイナミックアドバンスコースが開催されました。
開催後、8月30日(月)~9月2日(木)にかけて、同講座をご受講された14名の方から、新型コロナウイルスの陽性判定を受けたと連絡をいただいております。

 

<感染状況に関して>
各々保健所の指示に従い濃厚接触者か否か確認をしていただいていますが、同講座を受講された方々は濃厚接触者には該当しないと判断されています。
また、保健所からは、同講座が感染源にあたる通告を受けていないため、弊社としてご受講いただいた皆様に個別に連絡を差し上げ、情報を収集している状況です。

そのなかで、陽性の14名の方以外に、体調不良を訴えておられる方が5名いらっしゃることがわかっています。本日時点ではまだPCR検査をされていないため、新型コロナウイルスに感染されているかは不明です。引き続き状況をお知らせいただけるよう、ご依頼を差し上げております。

<今回の感染対策に関して>
弊社では、かねてより感染予防対策として「アチーブメントの取り組み」「ご受講生の皆様に守っていただきたいお約束」を定め、実施してまいりました。
また、緊急事態宣言下では、講座に参加される全ての方に抗原検査を実施いただき、陰性判定を受けた方のみにご参加いただく対応をしてまいりました。

 

<今後の講座開催方針に関して>
今回の講座でも現時点で講じうる限りの取り組みをしておりましたが、より一層対策を強化していく必要性があると捉えております。
お越しいただくご受講生の皆様にとって安心安全な環境の提供を何よりも優先すべく、感染対策の見直しをしている最中でございます。

また、昨今の東京・大阪をはじめとする都市部で猛威を振るう新型コロナウイルス 変異株(デルタ株)に対しても適切な対策を講じられるよう、最新の情報や専門家の見解を収集し、鋭意検討しております。

近日中に決定し、公示するとともに、ご受講を予定されていらっしゃる皆様にも個別にご案内を差し上げ、徹底した対策の実施をお願いしてまいります。
ご受講を予定されておられる皆様におかれましては、ご理解とご協力の程を何卒よろしくお願い申し上げます。


最後にはなりますが、このたびコロナウイルス感染症に罹患されました皆様に、こころよりお見舞い申し上げます。

 


(9月5日追記事項)
改めてご参加をされたご受講生の皆様にご連絡を差し上げ状況の確認を進めておりますが、現在PCR検査にて陽性判定が出ている方が20名いらっしゃることがわかっております。
ご参加をされた受講生の皆様、ご家族の皆様におかれましては、大変ご不安なお気持ちをお持ちでいらっしゃることと思います。弊社としましては、引き続き正確な情報の収集を続けるとともに、最新情報のご報告と、必要に応じて関係されていらっしゃる皆様へのご連絡・対応のご依頼をしてまいります。

また、研修の1日目夜・2日目の講座終了後に、アルコールを伴う飲食を受講生数名でなされていた報告をいただいております。
これまで感染対策の一環として、講座内では最も感染拡大が発生しやすい飲食のタイミングは黙食を徹底し、講座終了後も飲み会などは開催を控えるようにお伝えしておりましたが、より一層の啓蒙と対策の強化の必要性があると捉えております。

改めて、最新の感染状況や変異株への対策を踏まえて、新たな講座の開催方針を策定いたしました。

各種講座における新型コロナウイルス感染予防対策の強化について(9月4日更新)

今後はこちらの内容をもとに徹底した感染対策のもと、講座開催を執り行ってまいります。
ご受講生の皆様におかれましては、ご不便とご負担をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどを何卒よろしくお願い申し上げます。