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全ての学びが凝縮された内容に感動。社員教育に導入し、ビジョン実現が加速!

プロフィール

太田 猛也

太田 猛也
株式会社ジェブ 代表取締役社長
1975年福島県出身。建設業・自動車メーカーなどに従事した後、21歳の時に訪問販売の営業職に就き、その後独立開業。営業の現場に立ちながら、フローリング用ワックスの1000倍以上の耐久性を誇る『フロアコーティングEPCOAT』を開発。主力商品として独自のマーケティングを展開し、事業を躍進させる。不動産情報ポータルサイト『マイスマ』を運営するなど、新たな領域のビジネスにもチャレンジしている。
株式会社ジェブ http://www.jeb.bz/

事業の成長につれて必要になった“育成”

私がいまの住宅関連業界に従事しはじめたのは21歳の時。建築業・自動車メーカーで職人として従事した後、人生の可能性に挑戦するため、主に住宅向けの消耗品を販売する訪問販売の職に就きました。
営業の仕事に就くのは初めてのことだったのですが、入社後3ヶ月でトップセールスとなり、入社半年で本社とフランチャイズ契約を交わし、独立開業。その中で出会ったのが、「フロアコーティング」という商材でした。
快適な住環境をつくり出す要素として大きな可能性を秘めていると感じ、コーティング剤を独自に研究。その結果、耐久性に優れた『フロアコーティングEPCOAT』の自社開発に成功しました。【ワックスの1000倍以上の耐久性!!】再施工不要のフロアコーティングとして好評を博し、事業を大きく伸展させることができました。

事業が成長するにつれ、社員数も増加。しかしそんな中で、私の頭を大きく悩ませる問題がありました。
それは「社員の育成」。これまで多額の自己投資をしながら培ってきた自らの成功ノウハウを社員に伝えようとしても、なかなか伝わらず、育成が思うように進まないという状況に直面していたのです。「どうしたものか……」と打開策を模索していたそんな折に知人から紹介されたのが、アチーブメント株式会社でした。

4000万円の価値がある

受講後の率直な感想は、「素晴らしい!」の一言に尽きます。終了後の社内報告資料に「これほど優れたプログラムは他にない」と書いたほど大きな感動がありました。私が各種セミナーや勉強会、コンサルタントから学んできたこと、実学で築き上げてきた成功の原理・原則が、すべて凝縮されており、能力開発のための自己投資額は4000万円を超えていたので、アチーブメントの研修はとんでもなくコストパフォーマンスが良いと感じました。

「私が常々社員に伝えたいと思っていたことが、体系的に、しかも誰にでもわかりやすい言葉でまとめられている。アチーブメントの研修を活用すれば、社員の育成が進むはず!」、そう直感し、社員にも研修を受講してもらうよう勧めたところ、研修費用は自己負担ながらも社員の7割以上が受講を決断してくれました。アチーブメントの研修の内容を私からも社員に伝えていくことで、「目標達成のための思考法」や「成功の原理・原則」が共通言語化され、日頃の業務でもコミュニケーションのスピードが上がり、組織の総合力が高まっているように感じます。自分が育成に割くことを覚悟していた時間が、そのまま会社の未来をつくり出す時間にシフトでき、大いに見通しを持つことができました。

また、アチーブメント独自の『再受講システム』を活用して研修受講を重ねたり、青木社長のCDを繰り返し聴いたりすることで、私自身の〝伝える力〟も確実に向上しました。ビジネスの現場でも、日ごろの生活の場においても、より効果的なコミュニケーションをとれるようになったと実感しています。

環境保護で社会に貢献する

当社の『フロアコーティングEPCOAT』は、耐久年数が30年。ご購入いただいたお客様と長く関わる商品を取り扱っているからこそ、企業を永続させる義務が私たちにはあると感じています。その第一歩として、まずは株式会社ジェ ブを100年以上続く企業に育てあげていきたいと考えています。そのためにも、経営の柱となる理念を組織に浸透させていくことが欠かせません。当社では以前から社是や経営理念などを掲げており、社員にもしっかり認知されていたと思うのですが、実務レベルにまでさらに深く落とし込んでいく必要性があると感じていました。アチーブメントの研修を受ける社員が増えてくる中で、今後は自社の理念を日常の業務に落としこむ素地が整ってくると考えられます。自分たちが掲げている理念をしっかり体現し、お客様や社員、そして当社に関わる全ての人を幸せにできる企業へと成長させたいですね。  

地球温暖化やエネルギー消費量の増加、森林破壊など、私たちはいま様々な環境問題を抱えています。当社の経営理念にも入っている「環境保護」。私たちが取り扱っている「フロアコーティング」という商材は一見すると環境保護と関係ないように見えますが、耐久年数を増やすことで、環境負荷を軽減でき、確実にその一助になることができます。だからこそ、この事業に取り組み続けることが私たちの使命であり、この商品を日本、そしていずれは世界に広げ、環境改革を起こしていくことが、私たちの究極の目的です。これからも、大切な社員とともに歩み続けてまいります。

▲ 会社のロゴには地球環境保護に
対する想いが込められている。

▲ コーヒーハウスを併設した
モデルルームも展開。

▲ 今年入社した新入社員との一枚。
全員で経営理念の実現に邁進する。

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