コラム

Column

エイロー式 マスターコーチの「超・マネジメント術」

ケース:41

国際コーチ連盟マスター認定コーチの佐藤英郎が、マネジメント課題を解決する「決めの一言」をお伝えします。

「社内で上司の愚痴をこぼしてしまう中堅社員」

入社10年目のTさんは、経験も豊富で社交的なムードメーカーだが、新しくマネジャーとなったFさんのやり方に不満を抱いており、仕事中にも関わらず愚痴を言うことが少なくない。チームの空気にもネガティブな影響があり、Tさんのその言動に批判的な社員も出てきてしまっている。このままではチームの一体感を崩す要因になりかねないが、上司としてはTさんにどんな言葉をかけたら良いだろうか?

この場合は、こう切り出す

「最近何か気づいたことはないか?」

「仕事中に愚痴を言うのはやめろ」

 中堅社員がどのような意識で、どのような影響を発揮するか──。それは会社組織の成長を左右する大きな要素になります。なぜなら、上司とも社歴の浅い社員とも直接コミュニケーションを取る中堅社員は、組織力向上のために欠かすことのできない“フォロワーシップ”のキーパーソンだからです。

 “フォロワー”とは上司をサポートする人物のことであり、“フォロワーシップ”とは組織の目標達成に向けて、フォロワーが上司を支えていくことを言います。今回のケースでは、Tさんはフォロワーとしての役割を果たしておらず、組織の成長のためには、Tさんにフォロワーとして行動してもらえるよう働きかける必要があります。
 フォロワーには、上司の方針や想いを部下に伝える“通訳”という役割が求められます。上司の方針を分かりやすく部下に伝え、部下を達成に向けて巻き込んでいく役割です。ここで重要なのは、上司の方針を受け入れられない場合も、それを部下に言ってはならないということです。中堅社員には、自分が納得いくまで上司と話し、その上で部下に上司の方針を伝えていく責任があるのです。

 ただ、「愚痴を言うな」と直接的に言っても反発を買うだけですので、まずは「最近何か気づいたことはないか?」と声がけをし、Tさんの話を傾聴してみてはどうでしょうか? その上で、「気づいたことがあったらいつでも私に伝えてほしい。その都度、相談していこう」と、フォロワーとしての行動を促していきましょう。コミュニケーションを重ねる中で次第に信頼関係が生まれ、Tさんの行動も変化していくはずです。人間関係を構築した上でフォロワーシップの重要性を伝え、Tさんがフォロワーとしての役割を果たした時にはしっかりと感謝、承認していくと良いでしょう。

 中堅社員であるTさんがフォロワーとして前向きに行動してくれるようになれば、組織のパフォーマンスはより向上するはずです。フォロワーシップの発揮される組織づくりを目指して頑張ってください。

佐藤英郎
解説:佐藤英郎 アチーブメント株式会社取締役
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アチーブメント株式会社取締役、主席トレーナー。トレーナーとして28年間で延べ約16万名の経営者・管理職・営業職の研修を担当。国際コーチ連盟マスター認定コーチ。
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